人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ初収穫・・3本だけね。(^^♪

こんにちは。

今日は17日。

お盆も終わりましたね。

さてさて、そんなこんなの今日。

たった1本植えてみたゴーヤに花が咲き、実をつけて…(^^♪

ゴーヤ初収穫・・3本だけね。(^^♪_d0386714_15471685.jpg
結構大きく丸々としています。(^^♪

お昼に2分の1本、カットしてスライス。シャキシャキして美味しかったです。

自分で育てるとゴーヤといえど可愛い。…(^^♪


ゴーヤ初収穫・・3本だけね。(^^♪_d0386714_15472468.jpg
昨日まで惚れ惚れ眺めていたこのゴーヤ君。

今朝起きて見てびっくり! わぁ、もう種になっている(;^_^A

一晩でこんなに。・・・

収穫が一日遅かったようで。・・・

さぁ、、また明日もどうぞ御元気で。いいことがありますように。💐

Commented by fatalfuly917au at 2022-08-17 22:02
こんばんは!
えぇーー! 
ゴーヤの変化に驚きました(゜ロ゜)
あの先はどのような姿になるのですか?
Fatal Fury
Commented by bxhhg935 at 2022-08-18 05:36
おはようございます。
立派なゴーヤが出来ましたね(^_-)-☆
我が家も毎年日よけを兼ねて軒下に6本位植えてました。
それが今年は途中で勢いがなくなって2個しか実をつけませんでした(>_<)
何故?? 今までは次々と沢山実を付け取れたんですよ。
もう来年に期待です。
Commented by boat-fishing at 2022-08-18 08:34
おはようございます。

ゴーヤ、イイですね。
我が家にも植えたいな(笑)。

ゴーヤもキュウリと一緒ですね。
収穫の時間を間違えるとビックリの見た目になりますね(笑)。
Commented by exarakant at 2022-08-18 11:13
可愛らしいゴーヤだね
何年か前に一度試したことがありましたっけ(^^♪
Commented by jyon-non at 2022-08-18 14:48
fatalさん、こんにちは。

ほんとビックリしました。笑

もっと早く収穫していたら!

もうこのゴーヤ君は、種が出来ているので、このまま熟れて形は崩れていきます。😢

種一直線です。(;^_^A

食べるのはちょっと無理です。

でもあと3本はちゃんと美味しそうです。(^^♪

fatalさん、またお元気で!
Commented by jyon-non at 2022-08-18 14:52
幸ちゃん、そうでしたか。

幸ちゃんは農業のプロ。

そういう方でもそういう場合があるのですね。

残念でしたねぇ。・・・2個というのが・・・何かお気の毒すぎて…(;^_^A

どうしたことでしょうねぇ。・・・

来年は、リベンジですね。(^^♪

又御身体大切に。お元気でお過ごしくださいね。🌳
Commented by tokotakikuh at 2022-08-18 15:00
一日で・変化ですか

お野菜を収穫後でも、成長をしているのかな?
( ´艸`)

チャンプルがおいしそうです
Commented by jyon-non at 2022-08-18 15:22
昌ちゃん、名古屋でもゴーヤは普通に食べられているのでしょうか。・・

ゴーヤは、沖縄、鹿児島など良く食べるのですが。・・

京都の知人は、食べる習慣はないと言っていました。

知多のお家にでも来年は是非!  !(^^)!

そうですね。収穫時期タイミングが大事ですね。ほんとに。‥(;^_^A

来年もまた買って植えようと思います。

今日も明日も、お体ご自愛ください!  ⛵
Commented by jyon-non at 2022-08-18 15:26
アラカントさん,こんにちは。(*^^)v

そうでしたか。・・

それでお口に合いましたか?

お豆腐と炒めて、お味噌で味をつけたチャンプルーなどご飯のおかずにぴったりです。

そのままサラダで頂いてもグッドです。(^^♪

また明日もどうぞ御元気でお過ごしくださいね。💐
Commented by jyon-non at 2022-08-18 15:37
雑感さん、こんにちは。(^^♪

京都五山の送り火…何とも言えない風景ですネ。・・・

テレビでも中継していましたね。

ゴーヤですが、この黄色いゴーヤ君は、朝起きたらそうなっていたのです。

生ったままで。

植物の生長?早いですね.(;^_^A

チャンプル美味しそうですよね。しっかり作って美味しく食べようと思います。(^^♪

明日もどうぞ御元気で。いい事ありますように。💐
Commented by tori-obasan at 2022-08-18 16:46
もう六年ほど前になるかなぁ、
東北の女川原子力発電所見学で貰った種を植えグリーンカーテンにしたら、とてもよく取れました、

ブログ記事にも残ってるかも?。
懐かしいね。

自家製って楽しいですよね、

オレンジ色で爆発するのも甘くて美味しかった、

  遠い目、ワハハ!
Commented by popo119-32 at 2022-08-18 22:06
こんばんわ!(^^)
ゴーヤ美味しいですよねぇ~\(^o^)/
しかもご自分の家で成ったものであれば…尚更ね。
シャキシャキして美味しかったとの事(●^o^●)
お料理もお上手なのでしょうね!(^^)!
Commented by slow33jp at 2022-08-19 07:27
子どもの頃にゴーヤは大嫌いだったのに
今は買ってるのよね。
漬物やチャンプルーや炒め物など
1本買えばひとりでも楽しめます。
ベランダで一株買って植えたけど
失敗しました!
Commented by Hsro3-yayss at 2022-08-19 16:32
こんにちわ
ゴーヤ見事に実りましたね。グリーンガーデンは涼しいし、料理に使えるし、
一石二鳥です。熟すと赤くなります。収穫のタイミングありますね。
Commented by jyon-non at 2022-08-19 21:27
toriさん、ようこそ。エッ,オレンジ色になったゴーヤも?

甘くて美味しい・・・なるほど。なるほど。

今度試してみたいです。!(^^)!

原子力発電所がゴーヤの種をくれるというのがまた何だか、驚きです。(;^_^A

でもたくさん実ったようで良かったですね。(^^♪
Commented by jyon-non at 2022-08-19 21:32
popoさん、ようこそ。(^^♪

そうですよね。♪美味しいですよね。夏の風物詩?の様なゴーヤ。

料理はからっきし自信がありませんが、ゴーヤ調理くらいならなんとか。(^^♪

popoさん、明日がいい日になりますように。(^^♪
Commented by jyon-non at 2022-08-19 21:47
カフカさん、ようこそ。(^^♪そうですよね。

私も子供のころは大嫌いでした。でも今は買ってまで食べています。

たまたまダメもとで植えて見たら今年はいい感じに育ちラッキー!

成功の秘訣は、肥料をたっぷりすき込んだことかも。‥(^^♪

今までは、なかなかうまく育たなかったので久しぶりに植えたのでした。

カフカさん、来年肥糧たっぷりで植えて見たらもしかしたらうまくいくかもしれませんよ。

🌳🐈🐕…明日もどうぞいい日になりますように。💐
Commented by jyon-non at 2022-08-19 21:53
理恵さん、お元気ですか。(^^♪

自分の家でお野菜が出来ると嬉しいですねぇ。

トマトも出来たのですよ。(^^♪

そうそうゴーヤ売れると真っ赤に。(;^_^A

タイミング大事ですね。(^^♪

理恵さん、明日もお元気で🥀
名前
URL
削除用パスワード
by jyon-non | 2022-08-17 16:02 | 日々の風景 | Comments(18)

キルト教室の傍ら、ノンちゃんとジョンとの楽しい暮らしをつづります


by jyon-non