人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から

今晩は。如何お過ごしでしょうか。

こちらはまた雨が降りしきっています。

もう全国各地で被害がでているところもあるようで、お見舞い申し上げます。

さて、自分の感覚とテレビから伝わる諸々の状況や情報に違和感がありすぎ、

厭世というわけではありませんが、もうこのブログも閉めてしまおうと思いながら

何の気なしにテレビをつけたら💐グレーテルの竈💐をやっていました。

アッ、なんと私が行きたかったベルリンを舞台に

子供たちが生き生きと活躍するケストナー作品から、そこに登場するケーキを紹介

するという企画でした。



ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_20543369.jpg
インタビューしているのは本を書いたケストナー本人。

新聞記者役で登場します。(^^♪

エーミール・・左の少年は汽車の中で財布を盗まれますが、仲間たちとその大泥棒を追跡。

ついに捕まえるという物語。

私はケストナーが一番好きな作家で子供のころ読みふけりました。

ケストナーは戦争中、ヒットラー政権に反対。反ナチスとして作家活動は出来なくなり

児童文学に移ったという話があるようです。

さてさて我が家のアントンは、このケストナーの{点子ちゃんとアントン}

そしてこの勇敢な少年、{エーミールと探偵たち}から名前をもらったのでした。

アントン・エーミールという名前です。(^^♪🐈
ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_20491531.jpg

そんなこんなで、気分が変わった💐グレーテルの竈💐

ベルリンを舞台としたこの何冊かの本の中に登場する数々のお菓子。



ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_20542426.jpg

サクランボを使ったお菓子も(*^^)v

ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_20492383.jpg


ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_20495402.jpg
ドイツにルーツを持つ料理研究家の門倉多仁亜 さんも登場。

そうそう多仁亜さんは鹿児島大隅にあるご主人の御実家に毎月通ってらっしゃったそうですが

2020年8月東京から鹿児島県鹿屋市に移住。

鹿屋と言えば霧島市のお隣♪

素敵な方が身近にいらしたなんて!


ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_20544060.jpg
ケストナーが,児童書を書くにあたっての話です。


ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_20541745.jpg
ちょっと元気が出て来てパソコンの前に座りました。

ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_22031928.jpg


ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_22063509.jpg
机の横には又読んでみようと思ったご本。

吉沢久子さんの{前向き}。・・・パラパラとめくると


    💐  主流派の意見だけに流されず  自分なりにキチンと向きあい、考えておく。・・💐ページ84、85

ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_22033800.jpg
物理学者の高木仁三郎さんのご意見をご紹介しつつ述べていらっしゃいました。

その後吉沢さんは2019年に101歳で亡くなられました。

考えさせられる項目がいっぱい。

又改めて読み直そうと思います。


ベルリンのお菓子物語・・アントンや、エーミールも活躍!  ケストナーの本から_d0386714_11212633.jpg
                          おやすみなさい。


明日もどうぞ御元気で。🌸🐕 🐈 🌳アントンエーミールより。・・・












































Commented by umi_bari at 2022-07-15 22:25
アラック、本当に本を読まないんです。
本を楽しむことが出来て素晴らしいです。
お見事バグースです。
分厚い、床屋さんに置いてあったような漫画本も
一回も読んだことがないんです。
電車通勤の時は文庫本を読みましたがね。
旅、歴史、how-toだけでした。
Commented by jyon-non at 2022-07-15 22:33
アラックさん、今晩は。

たまに読むこともいいですね。

吉沢さんの御本はとても共感する項目がいっぱいありました。
Commented at 2022-07-15 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boat-fishing at 2022-07-15 22:54
こんばんは。
アントンちゃんはそんなに凄い名前だったのですね。
御見それしました!(笑)

jyon-nonさんもすごいね。
こんな自分にも丁寧に対応してくれてありがとう(笑)。

ブログは止めない様に!!!
Commented by fatalfuly917au at 2022-07-16 08:48
おはようございます!
梅雨前線復活ってどういうことですか?(゜ロ゜)
九州はかなり雨が降ってるようですので、jyon-nonさん気を付けて生活してくださいね(^_^;)
ブログ続けてくださいよ~~
お願いしますよ!
Fatal Fury
Commented by tokotakikuh at 2022-07-16 09:53
こんにちは
九州地方は、戻り梅雨で大雨予報ですね
気を付けてお過ごしくださいね

この方、先日の朝日新聞のコラムで読み、知りました
第二次大戦中、反戦者から、童話作家になられたとか?

活字に込められた、発信には、私も時折
勇気づけられ、あるいは、背中を押されたりしてます

耳からより・目から
これは、捨てがたい、教訓です

いい時間をお過ごしされましたね
Commented by doremi730 at 2022-07-16 10:10
ケストナーの「エーミールと探偵たち」「飛ぶ教室」
懐かしい!!!小学生の時に愛読書でした♪
図書館で借りてきて、55年ぶりに読みたくなりました。
Commented by miyabiflower at 2022-07-16 10:48
ケストナーの本は
小学生の頃、図書室から借りて読みました。
懐かしいです。
図書館で借りて読みましょう^^
吉沢さんの著書も読んでみますね。
岩波の少年文庫は楽しい本がたくさんありましたね。
夢中になって読みました、半世紀以上前のことですね。
おとなになってから読みたくて買ったものもあります。
Commented by jyon-non at 2022-07-16 13:18
鍵コメさんこんにちは。

「疑惑の玉手箱ですし、一切の説明責任を果たしてくれませんでした。」

そうですね。話せばまずいからでしょうね。(;^_^A

「国葬ぎには反対です。全額国費って税金ですよ。

その分をコロナ禍で困っている方がたに使ってほしい。」

   同感です。生きたお金の使い方をしてほしい。」

「安倍さんの功罪はありますが静かに西方浄土に旅立たせてほしいです。」

   同感です。 あの世で静かに過ごしてほしいですね。
Commented by jyon-non at 2022-07-16 13:27
昌ちゃん、ようこそ。ありがとう。(^^♪

とはいえ、そろそろブログネタも尽きました。

世の中はなんだか前より悪くなっているような気がするし

ここらで静かに余生を暮らしたい…(^^♪

なんてね。(*´σー`)エヘヘ

とはいえ、昌ちゃんの釣り談義やサクラちゃんやタラちゃんリラちゃん、

何て立ってタマちゃんも

毎日チエックしたいしね。さぁ、どうしたもんやら。

アントンは、優しくいい男の子の猫さんです。

名前はケストナーの小説から貰ったのでそのおかげでしょうか。🐈  (*^^)v

昌ちゃん、逆でしょ。

こういうお目出度い私など親切に対応してくれてほんとにありがたいです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

ずっと元気でいて下さい。(^^♪
Commented by jyon-non at 2022-07-16 13:36
fatalさん、こんにちは。

ホント梅雨みたいな天気で降ったかと思うと晴れて困りますね。

被害が出た地域の方がたにはお見舞い申し上げたいと思います。

ご心配頂きありがとうございます。幸い大丈夫でした。(^^♪

ブログ・・・もう16年位でしょうか。

もうそろそろネタ切れかしらという感じですが、

まぁノン達のことで細々続けられるかもしれません。(;^_^A

優しいコメントありがとうございます。嬉しいです。

これからもどうぞ宜しく(*^^)v🌳   🐈  🐕
Commented by jyon-non at 2022-07-16 13:45
雑感さん、こんにちは。

ありがとうございます。ほんと不純な天気です。

ケストナーに関する記事お読みになったとか。

私は子供のころに大好きになった作家なので、

それ以上のことは研究していませんが確かにあのヒットラーに逆らった人です。

良く無事だったなぁと。同じ国内にいてね。・・

子供時代に読んだ世界文学全集とかは今もって原点になっている気がします。

取り込んだものが血になり考え方になりエッセンスとして残るのかもしれませんね。

雑感さんの写真の世界の美しさ!

いつも心が洗われています。ありがとうございます。🌸
Commented by jyon-non at 2022-07-16 13:53
doremiさん、こんにちは。そうでしたか!

同じ時間を共有した私たちはもうお友達ですね。(^^♪

感激です。

私は、傍に置いておきたくて、無かったものはネットでわざわざ取り寄せました。

点子ちゃんとアントンは、息子が小さい時に買ってあげたらしく

ほんの裏表紙に名前が息子の字で書いてあります。😊

大人になってから読んでも愉しいです。

是非!
Commented by jyon-non at 2022-07-16 14:02
miyabiさん、そうでしたか。

一緒ですね。嬉しいなぁ。💐

私は元気が出ない時や、なんだかなぁというときは寝転がって青い空を見上げながら

グリコの部屋と呼んでいる小さな部屋でケストナーの本を読んだりします。

するとたちまち気分が変わり何だか救われます。(^^♪

大人になって買われたものもあるんですね。

素敵です。💐岩波文庫・・懐かしいです。

吉沢さんの御本は一度ざっと読んだだけでしまってありました。

でも読み返すと奥が深いです。

きっと自分が吉沢さんの心境に少し近づいたせいでしょうか。

とはいえ吉沢さんは御存命なら今103歳。33歳以上も上の方でしたが。

さぁ、今日もお元気でお過ごしくださいね。いい一日を🌸
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-07-17 03:07
合言葉はエミール♪懐かしいです^^
子供の頃、持っていたと思うけど、今でも実家にあるかな、
それとも整理してしまったかしら…
子供の頃読んだ本って、忘れられないですね。
「こどものとも」みたいな、小学校前~低学年くらいに読んだものでも、
印象深く覚えているお話がたくさんあります。
アントンくんは、「アントン・エミール」なんですね^^
いい名前!

我が家は家にテレビがないので、ワイドショー的なものはもちろん、
テレビニュースを見ることも少ないです。
安倍元総理の事件については、動画も見ていないです。
ただ、ファンもいればアンチもいる方だったからでしょう、
聖人みたいに祀り上げる人もいれば、
亡くなった方に対し、人としてどうなの?と思うようなこと言う人もいますね。

行った政治の是非は、痛ましい死と別に考えるべきでしょうし、
わたし、うさんくさい宗教団体と政治家の関係知らなかったので、
どういうことなのかは、知りたいです。
自民党の言う「民主主義への挑戦」が動機じゃないでしょう、
論点ずらさないで、この機会に、新興宗教の被害をなくすよう動いてほしい。
でも、一方、「自業自得」のように言う、一部野党の人は最低。
自分と主義主張が違ったり、嫌いな相手だったら、死んでも自業自得なんて、
政治家の前に人として終ってます。
これが自業自得なら、痴漢に遭うのも、ストーカー被害も、自業自得になる。
嫌いだからといって、死を悼むことのできない人って恐ろしい。
そういうわたしも、安倍さんって嫌いでしたけど…
スキャンダルだらけなのに失脚しないの不思議だったし。
でも、命を奪われたこと、周りの方の悲しみを思うと、
ただただ、かわいそうと思います。

ブログ、楽しく拝見してます^^
社会に関わらずに生きることはできないですが、
個人の生活の喜びやしあわせは、
どんな社会の中にでもあるのだろうって思います。
Commented by jyon-non at 2022-07-17 16:09
ユキさん、こんにちは。

素晴らしいご意見だと思いました。

🌳行った政治の是非は痛ましい死と別に考えるべきでしょうし。🌳のくだりですが

共感します。

私も最初事件というか,凶弾に倒れたというニュースを聞いた時は、これまで

彼によって不幸になられた方々のことが浮かび、死を悼むという感情迄は

至りませんでした。

しかし、日を追ってやはり残酷な亡くなり方だったなぁと、哀悼の意を感じています。

何があっても人を殺すということはいけない。

襲撃した青年の事は、訊いた時から何か事情があるとすぐ思いました。

それが統一教会から来ていたとは哀れだなと。

私の知り合いも、母親が信者になり、家庭崩壊。

スクスク育っていたお嬢さん二人は韓国で合同結婚式。

そしてその、勧誘した母親は、親戚の娘さんも韓国の合同結婚式へ送り込みました。

彼女たちの両親はもうその後亡くなり、彼女たちの消息もわかりません。

今はもう50歳を過ぎて居る年代です。30年くらい前の事です。

青年に同情するというわけではありませんが、

統一教会の広告塔を引き受けた安倍さんに憎悪の念が向かって行ったのは

相当、統一教会への恨みが深かったからでしょうか。

青年は小さい頃から困窮し、母親は韓国に何十日も行き、

その間幼子を放置していたようです。

テレビを見ないという選択は、感情を揺さぶられることが少ないということですね。

反対に、テレビは活字よりリアリティのある表情など汲み取れることもありますが。

仰るように、民主主義への挑戦ではない‥と私も思います。

「個人の生活や喜びやしあわせは・・どんな社会の中にでもあるのだろうと思います」

🥀パチパチ。ホントにその通りですね。

ユキさんとお知り合いになれて良かったです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

そうそう、ユキさんも  合言葉はエミール!ご存じだったのですね。

嬉しいです。

同じ時間を共有したことがあったのですね。(^^♪

これからもアントンの事宜しくお願いします。(^^♪

しょかちゃんに( `・∀・´)ノヨロシク

Commented by exarakant at 2022-07-18 05:59
ブログを閉じるなんていつでも出来ることですが
こんな時に止めたのでは「ちょっと・・・」ですよ
「継続は力」と言います
一日でも多く続ければいいと私も何度も思っています

反ナチスの作家ケストナーのファンだったらなおのことだよ(^^♪
「みんなもぼくもよく知っていることについて物語を書く」
これもいい言葉ですね

吉澤さんもねえ
いい人素敵な人はどんどん先に逝ってしまうというのはどうにも残念なことですね
Commented by jyon-non at 2022-07-18 22:02
アラカントさん、今晩は。ようこそ。

ケストナーに失望されるかもしれませんね。

もっと気概を持ちなさいと。

仰るように、こんな時にこそね。・・・

吉沢さんは、102歳で眠るように亡くなられたとか。

最期まで,きちんとした方だったようです。

ほんとに、いい人素敵な人ほどどんどん逝ってし気がしますね。・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by jyon-non | 2022-07-15 21:48 | アントン・エーミール | Comments(18)

キルト教室の傍ら、ノンちゃんとジョンとの楽しい暮らしをつづります


by jyon-non