人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‥1月ダイアリー

今晩は。

今日はとてもいいお天気でジョンの散歩は2回。

そして用事方がた、市中散歩へも出掛けました。                     

さて、昨日はお教室でAさんが来訪。
‥1月ダイアリー_d0386714_22460518.jpg

お抹茶でおもてなし。




‥1月ダイアリー_d0386714_22460803.jpg
お持たせは、桜餅。春がそこまで来ているかのようで嬉しい。(^^♪

美味しく頂戴しました。(*^^)v

さてお教室の間は、マスクを。

お茶の時間だけは外しましたがが、そのあとはマスク。






‥1月ダイアリー_d0386714_22470340.jpg
今日は、ご縁の方に贈りものをする目的もあり散歩がてら出かけました。

用事を済ませふと見ると、お魚屋さんのお寿司コーナーで握り発見。

もう今夜の食事はこちらとお茶でと・・考えて購入決定。

てくてく歩いて帰宅。

まだ日は高く、時間もあることなので美味しそうな大根で煮物。

お茶とお寿司で済ますつもりでしたが、大根の皮や、里芋の皮の天ぷらもついでに。

お天気が良いと体も軽やか。(^^♪


‥1月ダイアリー_d0386714_22464950.jpg


‥1月ダイアリー_d0386714_22464406.jpg
今日の煮物もヒット。。。。

里芋、大根、しらたき、高野豆腐 人参、椎茸。

最近料理がうまくいって嬉しいです。味が沁みて美味しい。

きっと素材が新鮮だからでしょう。(*^^)v
‥1月ダイアリー_d0386714_22464196.jpg


‥1月ダイアリー_d0386714_22463025.jpg


こちらは、大根の皮と葉のきんぴら。黒ゴマも。
お酒、胡麻油、白出しで。

またまた美味しい。(^^♪

少し色が薄く映ってはいます。





‥1月ダイアリー_d0386714_22462570.jpg

こちらはサトイモの皮の天ぷら。

里いもは煮物と天ぷらに。

実は煮物に。



皮の部分は厚くむいて、

綺麗に洗い、水に暫くつけておきます。

水気を拭いてお塩を少しふりかけ、片栗粉をまぶして揚げます。

これがまた美味しい。

皮の部分は良く洗ってあり、片栗粉もついているのでごわごわしません。

何でも皮に薬効成分があるそう。



以前10年位前、2年ほど精進料理のような作り方のお教室にℍ家のヒロコさんと

通っていた時期にを習ったものです。

たまに思い出したときに拵えて見たりしています。(^^♪




‥1月ダイアリー_d0386714_22462142.jpg

揚げた天ぷらの上にも少しお塩をかけて頂きます。

今の時期、片栗粉が雪の様に見えるような…(^^♪

簡単晩御飯終了♪



‥1月ダイアリー_d0386714_22460156.jpg
それでは、また。・・・

♪ 明日も良い一日となりますように。・・

お体ご自愛くださいね。♪

Commented by boat-fishing at 2021-01-15 00:17
こんばんは。
お抹茶と桜餅、ひゃ~~、美味しそう(笑)。

お寿司も美味しそう、煮物も美味しそう。
大根の皮のきんぴら、これ、美味しいですよねえ(笑)。

大根はいつも葉付きを買ってきますよ。

里芋の皮の天ぷらは食べた事無いです。
今度我が家でもやってみます!
Commented by saheizi-inokori at 2021-01-15 06:41
さといもの皮の天ぷら、知りませんでした。うまそうですね。
Commented by kuroguly18 at 2021-01-15 09:43
里芋の皮、捨てていました。
今度作ってみます!
Commented by kaede5819 at 2021-01-15 12:55
こんにちは~~♪
煮物とっても美味しそうですね~
里芋の皮の天ぷら、初めて知りました。
ちょっと厚めに皮をむくのですね
はい!わかりました!早速作ってみようと思います。
Commented by seniorayame at 2021-01-15 16:22
私も、びっくり!
里芋の皮、捨てていました。
まさかこのような料理法があるなんて。
今度、作ります^^
Commented by exarakant at 2021-01-15 20:01
里芋の皮の天ぷら?
ボクもたべたことありませんねぇ。
なるほど、これで日本酒と・・・。
いけそうです。
Commented by jyon-non at 2021-01-15 21:14
昌ちゃん、今晩は。

Aさんも、お抹茶が美味しいと喜ばれ私も頂いた桜餅がとても美味しかったです。(^^♪

代り映えしない夕食ですが、そう言って貰えて嬉しい(^^♪です。

野菜・・特に根菜類の皮のきんぴら美味しいよね。

里芋の皮の天ぷら、癖になるんですよ。

皮は厚めにカットした方が美味しいです。

片栗粉の方がいい感じです。

牛蒡も良く洗って皮つきでキンピラした方が美味しいみたい。(^^♪

お酒も合いそうです。(^^♪
Commented by jyon-non at 2021-01-15 21:18
さへいじさん、美味しいですよ。(^^♪

普通食べませんよね。でもこれが結構いけます。

お塩もいいのを使うと乙な感じです。(^^♪

皮は良く洗って厚めにカットすると美味しいです。

衣は、片栗粉をまぶしますが、卵は使いませんでした。

水気がない方が美味しいです。カラッと仕上がってと。
Commented by jyon-non at 2021-01-15 21:21
kurogulyさん、ようこそ。癖になりますよ。(^^♪

厚めに皮をカットして、お塩を少し降り、カラッと仕上げるために片栗粉が湿らないように、

パラパラ振りかけます。揚げたら、また少しお塩を振ります。

お酒にも会いますよ。(^^♪


Commented by jyon-non at 2021-01-15 21:24
カエデちゃん、ようこそ。ありがとうございます。

粗食でしょ。(^^♪

煮物も、キンピラも。

大根の皮のきんぴらも止まりません.(^^♪

里芋は、片栗粉を示らせないように手早く振りかけるのがポイント。

また感想待ってます!(*^^)v
Commented by jyon-non at 2021-01-15 21:27
アヤメさん、ようこそ。(^^♪

そうですよね。確か正食という勉強会で、体にいい食べ物、調理法を2年位習って、

そこで教わったものです。

片栗粉が湿らないように振りかけることがポイントです。(^^♪
Commented by jyon-non at 2021-01-15 21:35
アラカントさん、今晩は。意外といけますよ。♪

普通の料理に飽きた時なんか、楽しいです。(^^♪

里芋も出来るだけ新鮮なものの方が、皮も美味しいです。

皮は厚めに向くと、身がくっついてきますから美味しいです。

片栗粉はサッとまぶして、湿らせないことがポイントです。

日本酒ピッタシです。(^^♪是非、お試しあれ。
名前
URL
削除用パスワード
by jyon-non | 2021-01-14 23:22 | 日々の風景 | Comments(12)

キルト教室の傍ら、ノンちゃんとジョンとの楽しい暮らしをつづります


by jyon-non