人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月ダイアリー  ある日のお昼風景

7月ダイアリー  ある日のお昼風景_d0386714_1958695.jpg
   

粒あんは、家人さん好み。

ある日のお昼風景。三日くらい前の事。

ジョン、ノン家は、ますます家ご飯が多くなり・・・

この日はもち米を炊いておはぎになりました。

7月ダイアリー  ある日のお昼風景_d0386714_2023969.jpg
  

私は、今は漉し餡が好みに。‥(^^♪

なるべく家で食事をと‥コロナのこともあって。・・

それでなくてもいつも有り合わせ材料ばかり。・・

7月ダイアリー  ある日のお昼風景_d0386714_2055548.jpg
             
ジャガイモが美味しかったんです。(^^♪
7月ダイアリー  ある日のお昼風景_d0386714_2071050.jpg
           

7月ダイアリー  ある日のお昼風景_d0386714_208612.jpg




夜は、海老の天ぷらとお野菜天ぷら。

7月ダイアリー  ある日のお昼風景_d0386714_2074040.jpg
  


早くコロナ、退散してくれないかなぁ。・・・


そうだ!アマビエ様にお願いしなくっちゃ!
Commented by boat-fishing at 2020-07-09 22:39
こんばんは。
おはぎ、美味しそうですね。
我が家は私が漉し餡派で家族が粒餡派です(笑)。

健康的なお食事ですね。
器が良いね。

湯飲みの色が良いね。
Commented by bxhhg935 at 2020-07-10 05:28
自分は粒あんが好みです(^_^)

相変わらずコロナの終息も見えませんが夫婦で買い物に出ると昼は・・。
どうしても外食で簡単に済ませます。
11時頃入店するとまだ人は少ないのでバッチリですよ。
Commented by cool-witch at 2020-07-10 05:37
粒餡で紫陽花ですね?
小豆感を感じたくて粒が好きですが、もちろん漉しも。って結局両方、です。
ハル(2年前に旅立ちました)もあんこ好きで、クリームパンはスンスンして食べるのですが、あんパンはズイッと体を伸ばしてきて丸々一個持って行く勢いでした。
Commented by jyon-non at 2020-07-10 19:15
昌ちゃん、今晩は。いつもながら優しいコメントありがとう。(^^♪

粒あんも漉し餡も市販品なのですが、粒あんは売ってるのは甘すぎて食べられません。

自分で作ればいいけど、最近はそこまではしません。(^^♪        

なので程よい甘さの漉し餡がお気に入りです。昌ちゃんも漉し餡派ですか。

和菓子も良く、漉し餡入っていて美味しいですねぇ。

献立は、何もアイデアが浮かばない時はついついい昔から食べてる和食に。

でも、レトルトカレーや、セブンイレブンのハンバーグなども買ったりしています。

外食も実は月に何回かはします。カツヤで、ヒレカツ定食や、他の店で焼き肉食べたり。

意外と肉系も食べてます。!(^^)!器はね、もう20年くらい使ってるものばかり。

意外と物持ちいいでしょ。(^^♪
Commented by jyon-non at 2020-07-10 19:24
幸ちゃん、その後雨はどうでしたか。

お元気そうなので良かったです。粒あん派だったんですが、

最近は市販品で済ましているので甘すぎて食べれなくなってしまいました。

自分で作ればいいのですが、最近はもうそこまでしなくなりました。

外食ですが、良くしていました。1週間に1回から2回。

でもこのあたり、突然コロナが流行りだして、うっかり外にも出れません。

困りました。まぁ、でも慣れればそれも習慣に。

幸ちゃん地方はコロナどうですか・・・・?





Commented by jyon-non at 2020-07-10 19:31
coolさん、今晩は。粒あんに添えているのは、柿の葉です。

アジサイは毒があると読んだことがあって葉っぱもつかわないのです。


粒あん派ですか。(^^♪私も大好きでした。

しかしながらサボって自分で煮なくなってから市販品の漉し餡に。

これはこれで美味しいです。(^^♪

ハルちゃんは天国に旅立ったのですか。あの可愛いお顔のハルちゃん。

ほんとに別れは辛いですね。ハルちゃんの好きだったアンパンの思い出

聞かせて頂いてホロっとしています。ハルちゃん、安らかに。
Commented by tokohouse at 2020-07-10 20:08
新しい品種の紫陽花かと  美味しい紫陽花ですね、
何があっても食べる事は、心を柔らかくしてくれます・・特に私は(笑)
買ったお菓子も良いけど お家でいっぱい作って堪能するのも好き
もち米つけて 良い物作ろうか? それが良いよ・良いよ

煮物 天ぷら 美味しそう(^^)ニコ
丁寧な食卓 jyon-nonさんのお家にお邪魔虫したい ((o(*^^*)o))わくわく
Commented by exarakant at 2020-07-11 06:59
夏のお萩もいいですね
暑くなって来て体が甘いものを欲しているのかもしれません

ワタシはぼた餅・つぶ餡党です
だからウチのフランスあんぱんもつぶ餡入りでした
何となくたい焼き風だなと家内と笑っていましたよ
Commented by jyon-non at 2020-07-11 12:40
なの花さん、こんにちは。新しい品種の紫陽花!(^^♪えへへ、ぼた餅でござりまする。

全然丁寧な食卓じゃあないの。ほんとレパートリーが少なくて。・・

もっと開発しなくては。メニューをね。その前に脳に風通しして、空気を送り込まないと

いけません。只でさえ、蒸し蒸し湿気が多いから。笑 

我が家にいらっしゃる時は是非、ご一報を。まずは拭き掃除、動物達を綺麗に拭き上げ、

空気の入れ替えしておきますね。!(^^)!待ってます!
Commented by jyon-non at 2020-07-11 12:45
exarakantさん、もう美味しそうすぎて目の毒です。文字を読むだけでジョン状態に。・・

エヘヘ、涎が。(^^♪自分で炊くと小豆と砂糖の割合を調節で来ますよね。

美味しいですよね。それに小豆本来の美味しさが。

フランスあんぱん、何、何。私が目がないパンじゃないですか。

困りました~~~。(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyon-non | 2020-07-09 20:08 | 日々の風景 | Comments(10)

キルト教室の傍ら、ノンちゃんとジョンとの楽しい暮らしをつづります


by jyon-non