人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なる今日

徒然なる今日_d0386714_1650487.jpg


今日は。そろそろ夕方5時。                                                  

午後からは、30℃を超え先程、エアコンを入れました。                                  

昨日、今日と、珍しく古布を使った簡単なクレイジ―キルトのバッグを                       

作っています。                                       

キルトを始めた頃は、良く古布を使ってタペストリーや野の花などのアップリケを                  

作っていましたが、やはり人さまにお教えするとなると、現代の布の配色を                       

学ばねばとその勉強が30年くらい続きました。                                  

古布はそのもの自体、味や趣がありそれだけで絵になったからです。                           

ところが、よく手芸店や、布やさんで売られている布は、一見みると                            

キュートだったり、華やかだったりしますが、趣とか                                     

味わいとか、感じられず、魅力的に表現するのには、やっぱり勉強が大事でした。                

そう言えば、何でも勉強が大事。音楽も基礎が出来ていた方が良いしね。・・                   


徒然なる今日_d0386714_17354758.jpg



さて、リトアニアで娘が購入した素敵な麻のグレーの無地のワンピース、                        

大きかったとかで、私にまわってきています。                                        

グレーは明るめで天然の麻の素材なので、とてもいい感じ。                              

この服と、お気に入りのサンダル、そしてちょっとキリリとしたこのバッグで                        

お出かけしようと思います。                                                

そうそう。娘が作ってくれたスワロスキーのネックレスもつけましょ。                         

   と、思いながらちょっと席を立ったら、ああ!なんとノンちゃんがすぐさまやってきて                

作りかけのバッグにここぞとばかり、のっかりました。あ~あ。                           

でも良かった

。しつけをかけている途中だったので、もうマチ針はついていませんでしたから。・・・


徒然なる今日_d0386714_17191068.jpg


ジョンは、只今4歳。 貰って来た時より大分体格が良くなってきました。                                               
朝方はお散歩へ行き、十分歩きました。これからまた2度目のお散歩へ。
徒然なる今日_d0386714_16542350.jpg
                 

一番いいのは、ドッグフードを食べさせること。

どうも見ているとそのほうがお腹の調子も良く快調。

でもささみの湯がいたものや、脂を取り除いた豚肉を湯がいたものも・・・                        

味をつけずに・・食べさせています。

獣医さんに伺ったら、大丈夫ですとのこと。                                     

さぁ、今日ももう夕方。                                                       

私の楽しみは、これから。・・                                              

一日が終わり、ベッドに入る時。つくづく幸せな気分に。                              

暫くするとノンちゃんがやってきます。                                           

目が覚めると、小さなお顔にまん丸な目で私をみつめています。                            

はたまた熟睡して傍らの足元に眠っています。                               

そうそう、夜テレビを消して、ちょっとピアノのレッスンもします。                            

さぁ、また明日もいい日でありますように。                                  

佳き日をお過ごし下さい。・・・
Commented by agapi at 2019-07-16 22:19
ノンちゃんの目玉、キリッ!、って感じですね。
ジョン君のゴハンのメニュー、いろいろ考えてしまいますね。
やっぱりドッグフードですが、いろいろ食べたくなってしむでしょう。
わたくしもいろいろ気を付けて食べるようになっています。
Commented by alfa2019y at 2019-07-17 10:48
画像最上段のネコ様、クーラー入れて頂いて・・「すびばせん」みたいな顔してません?
Commented by ベル子 at 2019-07-17 17:12 x
こんにちは。
暑いですね。今年はあまり雨が降りません。昨日、今日もいい天気です。水不足にならなければいいのですが。
古布でクレイジーキルト、素敵ですね~。
ノンちゃん、キルトの上に乗ってご満悦?という表情ですね。可愛いです。
ジョン君も本当に大きくなりましたね。ご家族の愛情をいっぱい受けて幸せそうです。
Commented by jyon-non at 2019-07-17 17:49
アガピさん、ようこそ!お変わりありませんか。先だってはギリシャでは、天候が大荒れだったとテレビで放送していました。大丈夫でしたでしょうか。さて、ジョンは、家の中に居ることが多いので、勢い人の食べるものを欲しがります。シェリーみたいに最後、体を壊さないようにと出来るだけ気をつけてはいますが。・・ササミや、豚肉のスープが大好きで、でもこれ以上はあげないようにしなくてはと思ってます。アガピさん、食生活気をつけてらっしゃるのですね。それにこしたことないですよね。それはそうと以前アガピさんの遺跡巡りのブログで、美味しいランチや、カフェの記事拝読してとても美味しそうでした。あれもこれも美味しそう!また見せて下さいね!楽しみにしています。
Commented by jyon-non at 2019-07-17 17:52
アガピさんへ。ノンは、お目目がそんな感じでしょうか。・・暗闇のなかでは、目だけが見えて、とってもおかしいです。。みるからに可愛いにゃんこではないのですが、まぁ我が家に縁があったんだなぁと、受け入れています{笑}
Commented by jyon-non at 2019-07-17 17:58
ぼたんやさん、ようこそ。「すびばせん」の意味がわからなくて調べました{笑}なんと!大好きで見てた田舎っぺ大将の歌詞に出てくるんですね。それと方言でもあるとか。
 
すみませんという意味らしいですね。ノンは、そう思ってますかね・・・。でも、いつも後追いしてついてきたりしてますので、ここの家で飼われているのは嬉しいかもです。クーラー入れてもらってありがとうと思ってるかもしれませんね{笑}
Commented by jyon-non at 2019-07-17 18:08
ベル子さん、今日は。ベル子さんのところへは良くうかがっているのですが、どうも新しいページにコメント入れが不慣れで今、チャレンジ中です。ごめんなさい。      
去年はあんなに豪雨で災害まで起きたのに、今年は空梅雨なんですね。作物が心配ですね。でも大きな西瓜が出来てましたね。 美味しそうでした。そうそう、ベル子さんに見習って私も胡瓜のキュ―ちゃん作りました。美味しかったです!今日も朝2回目のキューちゃん作りました。 
ジョンですが、もう4歳になりました。当時より大分大きくなりました。今ではすっかり自分の家だと決めて、外に出たがりません{笑}古布ですが、ありあわせの端布でクレイジ―風に作り中です。気楽に遊び半分で拵えています。 また出来ましたら見て下さいね。ありがとうございました。
Commented by alfa2019y at 2019-07-17 18:11
レス有難う御座います。
「スビバセン」は桂枝雀が落語でよく使っていたような・・
「すみません」が、鼻が詰まって「すびばせん」になったようだと勝手に解釈しています。

根付の題名にした「すびばせん」です。
https://botan911.exblog.jp/28350511/
https://botan911.exblog.jp/28371618/
Commented by jyon-non at 2019-07-17 18:24
なるほど。そうだったんですね。ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード
by jyon-non | 2019-07-16 17:38 | 日々の風景 | Comments(9)

キルト教室の傍ら、ノンちゃんとジョンとの楽しい暮らしをつづります


by jyon-non