人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれ語り・・・10月6日

日々つれづれ語り・・・10月6日_d0386714_15455638.jpg


こちらは、対馬便最後の黄アジ。                                    

夕べの一品です。

アジは、塩コショウ、片栗粉で揚げます。                                    

人参、ニンニクスライス、茄子は素揚げ。玉ねぎ、ピーマン等は生で散らして。・           

味付け・・めんつゆ、黒酢、みりん。・・

送っていただいたお魚便は、これで終了。御馳走様!

日々つれづれ語り・・・10月6日_d0386714_1547765.jpg


日々つれづれ語り・・・10月6日_d0386714_15473635.jpg


上の葉書、便箋は鳩居堂のものです。

日々つれづれ語り・・・10月6日_d0386714_15475564.jpg


こちらの葉書は、長谷川松寿堂。

ふっくらしたワンちゃんが、ジョンに似ている気がしました。                             

富士山も晴れやかでいい感じ。                                       

あ、そうそう、長年愛用している文庫もこちらの松寿堂さんのものでした。・・




さてさて先日姉と会った際、行った鹿児島のデパートで、京都のれん市をやっていて、                    

大好きな鳩居堂発見!早速葉書などを購入。                                  

大事に文庫にしまいました。これで、遠方にいる大切な友人や、縁ある方々にお便り        

しなくちゃね。・・

日々つれづれ語り・・・10月6日_d0386714_15492671.jpg


ここ数日新しいタぺストリーを少しずつ少しずつ拵え中。                      

色々な生地を引き出しから出し、ああでもない、こうでもないと大真面目に                  

見当中。そんななか、のんちゃんを引き取るずっと以前に買っておいた黒猫の生地が          

出て来ました。う~ん、なんだかノンちゃんに良く似てる!


日々つれづれ語り・・・10月6日_d0386714_1550312.jpg
             

さてさて、昨日からコウ子さんがお教室にカムバック。                                 

ここ数年、ご主人の介護に没頭されていたのですが、残念ながら亡くなってしまわれました。            

何年ぶりのお教室のコウ子さん。                                       

美味しい卵焼きや、お稲荷さんを持ってきて下さいました。                              

ありがとうございます。また、仲良くキルトしましょうね。・・・                                 

今週は、水曜日と金曜日お教室。木曜日は鹿児島市へお出かけ。                           

今日はゆっくり時間をかけ、ジョンと散歩へ。高校界隈へ。                              

只今、4時半。雨も降りそうで降らず、今のうちにノンちゃん孝行しようと思います。               

玄関前の道路でお散歩予定です。                                      

今日は土曜日ですね。さてでは、またお元気でお過ごしくださいますように。・・   
Commented by olive07k at 2018-10-09 08:42
南蛮漬けのお魚 ご飯がいけますねェ♪

鳩居堂ですか お品が上質ですよネ!

あらら、ほんとだ~
ジョンちゃんや ノンちゃんに 似てますねェ=^^=
Commented by ベル子 at 2018-10-09 09:47 x
おはようございます。
鳩居堂さんのお葉書、素敵ですね~。私もよく鳩居堂さんのを使います。特にお気に入りは、源氏という一筆箋と封筒のセットです。源氏香のデザインで季節に関係なく使えるので、思い立った時に使えて便利です。あとは京都の嵩山堂はし本さんのを使っています。デパートの京都展の時に求めています。お気に入りは”お多福さん”シリーズで季節ごとのイラストがとても可愛いのです。
そして前回の姪御さんの針山は、ステキですね。しかも綿まで育てられしかも機織りまでされたなんて!!素晴らしいです!!この布も素敵な色合いですね。
でも、どんなに手の込んだ物でも、猫ちゃんにとっては”遊び道具”なんですね(苦笑)

Commented by olive07k at 2018-10-09 11:32
追伸。
以前のブログ(街の灯り)
に 載せていた 姫っち 2度めの鹿児島 inの
画像を 檸檬に載せてみました。
Commented by jyon-non at 2018-10-10 22:35
Oliveさん、ようこそ。ジョンもノンも特徴が絵・・マンガに?なりやすい顔ときてるようデ・・{笑}日々愉しい毎日です。 鳩居堂さんの葉書や便箋などなどは、とても好きで買っても大切にしています。銀座のお店でも買うのが楽しみなんですよ。・・
Commented by jyon-non at 2018-10-10 23:33
ベル子さん、今晩は。京都には、ほんとうに素晴らしい紙のお店がありますね。今回教えて頂いたはし本さんのお多福さんシリーズ、是非買って見ようと思います。       
姪っ子ですが、なんでも美術に造詣が深くいい感じです。私などよりもっともっとマニアックな掘り下げタイプです。機織りまでしちゃうなんてね。・・・ノンが、この胡桃の殻に入ったピンクッションで、たまをとっていたときは、やっぱり猫だなぁと可笑しくなりました。そのあとで、いやいや笑ってる場合じゃないと慌てて取り返したんですよ~{笑}
Commented by jyon-non at 2018-10-10 23:37
Oliveさん、早速拝見しました。素敵でした。お写真が何とも美しく、素晴らしかったです。姫ッチちゃんも可愛くて生き生きしてましたね。霧島神宮のお写真なども素晴らしかったです。すぐ近くにいらしていたのですねぇ。かっこいいご主人様も拝見しました。素敵な方ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by jyon-non | 2018-10-06 16:26 | 日々の風景 | Comments(6)

キルト教室の傍ら、ノンちゃんとジョンとの楽しい暮らしをつづります


by jyon-non