人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵あれこれよもやま話・・9月17日


卵あれこれよもやま話・・9月17日_d0386714_1653390.jpg
卵あれこれよもやま話・・9月17日_d0386714_16404244.jpg
卵あれこれよもやま話・・9月17日_d0386714_1641756.jpg
               

こちらは、毎週定期購入しているグリーンコープの卵ちゃん。                            

通常、使われている抗生物質などの飼料は用いていません。                        

母鶏には、安心な作物、穀類など与え、環境にも配慮。生で食べられる卵です。                

不要な着色・・色が出るための人工的な飼料を与えないため、黄身が市販されているものより       

薄めですが、安心して自然な卵ということで食べることが出来ます。                         



卵あれこれよもやま話・・9月17日_d0386714_18165072.jpg
卵あれこれよもやま話・・9月17日_d0386714_16503660.jpg
さて、こちらは、今回買ってみた東養鶏場さんの卵。                            

色がグリーンコープの卵よりはっきりしてちょっと濃い目。                                

割っても、といてもすっきり、気持ち良いです。                                 

市販のものと違い、健やかな感じがします。                                   

パンフレットには、黄身の盛り上がり、卵白の弾力、昔懐かしい味とコク、

是非ご賞味下さいとあります。             、                         



鶏に薬や添加物を一切使用しないことにこだわり、

飼料にハーブの女王、ノニを配合したものを与えている。                               


ノニについて・・・アカネ科ショック物。アジア、オーストラリア,太平洋の島々に自生。        

とくにタヒチ産が、275種類以上もの栄養成分が含まれる。

ビタミン、ミネラル、脂肪酸、必須アミノ酸、全9種類 を始め、20種類のアミノ酸が含まれる。         


1  マイナスイオン発生装置にて豊富な電子量をチャージした鶏に与え、ストレスの少ない環境にて    

   産卵させている卵。                                                     

2 ZERO菌を利用した卵・・・良い菌を生きたまま腸内へ届かせる善玉菌。                 

  zero菌を餌に配合することにより餌の消化吸収が良くなり、羽艶の良い元気な鶏になる。        

3 化学物質をまったく、使用せず飼育された鶏から生まれた卵である。                 

  化学物質とは・・農薬、抗生物質。                                     


ここからが、感心しました。・・ちょっとご紹介します。                                         

 通常、鶏舎内の害虫駆除として、農薬を使い、鶏が病気になれば抗生物質で治します。          

当養鶏場では、鶏舎周辺の除草には除草剤を使わず、年6回草払いをいたします。             

その結果、害虫の突発的な大量発生率も低く、また駆除剤も必要ないため、

植物連鎖の恩恵を受けることとなり、鶏舎周辺の土中の土着菌も死なないので              

悪い菌が侵入しようとしても、養鶏場全体、鶏の各個体が善玉菌に守られているため、           

それらが入りこむことを許しません。                                               

さらに、当養鶏場・・・東養鶏場の環境は、えびの高原の中腹にあるため、自然環境が良く           

水も国有林から湧き出た水を使用し、上記の有機養鶏を行っているため、ストレスなく育つ           

鶏は病気にかかりません。                                                  

その結果,鶏がここ何年もの間病気にかかっておりません。                         

今後ともなお一層の努力を重ね、

皆様に喜んでいただける卵を生産し続けて行きたいと思います。             
                
これからも何卒よろしくお願い申し上げます。・・・                                  


と、案内されていました。・・凄いですねぇ。・・だから美味しかったのか・・と思いました。           

この努力、取り組み・・半端ないです。                                     

半端ない・・この言葉を書きたくて・・{笑} つい書いてしまいましたが、頭が下がります。
卵あれこれよもやま話・・9月17日_d0386714_1863682.jpg
              

さぁ、また明日にでもまた買いに行って見ます。勿論玉子ご飯で頂きます。では!                        
                                    
名前
URL
削除用パスワード
by jyon-non | 2018-09-17 18:10 | 日々の風景 | Comments(0)

キルト教室の傍ら、ノンちゃんとジョンとの楽しい暮らしをつづります


by jyon-non